九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

ゴルフルールクイズ スルーザグリーン編 うっかり蹴飛ばしたボール?

2013/05/23

ゴルフルールクイズです。

ボールの落下地点付近へ差し掛かった貴方、つい同伴者と話し込んでしまいよそ見をしている時に、(思ったより飛んでいなかったのでしょう)自分のボールをうっかり蹴飛ばしてしまいました。この場合の処置として正しいのは次のどれでしょうか?

 

①間違いは誰にもあるしわざとじゃないから、元の位置に戻せばペナルティーなし。

②故意ではないのだから、罰なしでそのまま次打を打てばよい。

③うっかりでも自分のボールを動かすと1打罰。もちろん元の位置に戻す。

 

 

 

正解は、・・・・・・・・・・・・・③になります。

うっかりでも自分のボールを動かした場合は1打罰」が科せられます。そしてボールはリプレース(元の地点に置直し)しなければなりません。ここでもし、リプレースしないでプレーすると更に一般の罰(誤所からのプレー)の2打罰を受けることになりますが、この場合は先の「ボールを動かした1打罰」は追加されません(3打罰にはなりません)。結果として、トータルで「2打罰」ということになります。

 

規則 18-2 a 通則

規則によって認められる場合を除き、プレーヤーの球がインプレーの場合で次の時は、プレーヤーは1打の罰を受ける。(ⅰ)プレーヤーかパートナー、またはそのどちらかのキャディーが次のことをしたとき。

球を拾い上げたり動かしたとき

故意に球に触れた時(アドレスの際にクラブが球に触れた時を除く)

玉の動く原因となることをしたとき。

この規定は、規則18 止まっている球が動かされた場合 の規定の中の

18-2 プレーヤーやパートナー、またはそのキャディーや携帯品により に記載されています。

 

いずれにしましても、うっかり知らない内にボールを動かしてし待った場合でも(故意ではなくても)「1打罰」となり、元の位置にリプレースしなければならないと言うことですね。

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集