九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

ゴルフ ルールクイズ ティーインググランド編 ペナルティーとなるのは? 3

2013/04/27

前回からの続きで~~す。

④パー3のショートホール、風も上げているし何番で打てばよいか迷っていたのですが、オナーがバックからクラブを取り出したので、つい何番を使ったのか見てしまいました。

この場合、罰を受けるのでしょうか?この状況については、規則8条-1 アドバイス に記載があります。

正規のラウンド中、プレーヤーは次のことをしてはならない。

(a)自分のパートナーを除き、そのコース上でその競技に参加している人にアドバイスを与えること。
(b)自分のキャディーパートナー、そのキャディー以外の人にアドバイスを求めること。

ということですので問題④の場合、誰かにアドバイスを求めたわけではありませんよね。周囲を見たことで得た情報ということになってアドバイスには当たりません。従って、この場合も無罰ということになります。
ただし、見て得た情報といっても、バッグにタオル等がかけてあったものを取り除いて見た場合は違反(2打罰)となりますので、ご注意くださいね。

ちなみにアドバイスの定義を以下に記載してみますと、

アドバイス(Advice)とはプレーヤーの(a)プレー上の決断や、(b)クラブの選択、(c)ストロークの方法に影響を与えるような助言や示唆をいう。規則や、距離、周知のこと(例えばハザードの位置やパッティンググリーン上の旗竿の位置等)についての情報はアドバイスではない。

となっております。

 

ということで、今回の問題の解答は、どれも無罰でプレーを続行できるということでした。

次回もティーインググランド内でのルールについての問題をだしますよ~。

 

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集