九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

マンデー(monday qualifier)

2013/01/20

プロの トーナメントの出場資格を得るために、トーナメントの週の月曜日に行なわれるシード権のない選手のための試合のことですね。上位数名が出場資格を得ることになります。 Monday qualifier とも言います。

 

プロトーナメントに出場するには、前年度のツアーで獲得賞金額上位に入り、シード権を獲得する必要があります。日本男子ツアーは70位まで、女子ツアーは50位までに翌年のシード権が与えられることになります)。シード権のない選手は、QT(クオリファイイングトーナメント)に出場して上位に入るか(本戦に欠場者が出るとQTの上位者から順に出場権が得られます)、スポンサーの推薦を得られれば出場できるのですが、そうでない場合は「マンデー(monday qualifier)」と呼ばれる予選会に出て、本戦出場を目指すことになります。

マンデー(あるいはマンデートーナメント)は、伝統的にその試合のある週の月曜日に行われることからそう呼ばれていますが、現在ではそれよりもっと前に行われることも多いようです。マンデーに参加した中から本戦に進めるのは、通常、上位1人~3人程度です。従ってかなり狭き門ではありますね。

1999年から社団法人日本ゴルフツアー機構が開催している「クォリファイングトーナメント(QT)」は、ツアートーナメント・チャレンジトーナメントに出場する為の資格を獲得できる唯一の予選会です。

セカンドQT以上のステージに出場した選手(アマチュアを除く)は、翌年度の「ツアープレーヤー」として認められ、競技成績に準じたQTランキングが付与されます。希望者にはツアープレーヤーカードも発行されます。ツアープレーヤーになれば、ツアー・チャレンジトーナメントの主催者推薦選手やその他での出場対象の条件の一つとなります。

そして、ファイナルQTの決勝進出者(90位タイ以上)が、翌年度の“ツアーメンバー”として登録されます。

QTの各ステージそれぞれに出場資格が設定されており、資格に応じたステージから出場する事ができます。

自身が参加する予定は・・・・、(笑)全くありませんが、色々なプロのトーナメントをTVで観戦する際の参考にしていただければと思います。多くの人が努力しているということですね。

 

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集