九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

誤解されやすい基本 17 体重移動(重心移動) ①

2012/07/03

スイングの基本中の基本!?

体重移動」これもあらゆる所で言われる「基本中の基本」!?ですよね・・・・・・。

曰く、スイングは「体重移動」をしないとボールが飛ばない。曰く、バックスイングでテイクバックからトップの位置で右足に完全に「体重移動」が出来ているはずです・・・・。etc  etc  etc・・・・・・。「体重移動(重心移動)」に関わるアドバイスは言い方は別にして山ほどありますよね。

どれも間違っている訳ではないのですが・・・・・、いかんせん誤解されている人が多いと言うのが現状ではないでしょうか?。これは何度も言いますが、言った側(アドバイスした側)とこれを受け取った側(アドバイスされた側)にズレがある事が大きな原因の一つだと思われます。

例えば極端に言うと、アドバイスした側は「体重移動しなさい」 ⇒ で、これをアドバイスされた側は「スウェーしなさい」と受け取ってしまういったような感じです。もちろん受け取った側がいきなり「スウェーしなさい」と思うという訳ではありません。「体重移動」しなくてはいけないのか?、それならばもっと腰を大きく動かさないとけないな。⇒ 結果的に「スウェーしなさい」と思ってしまうという意味です。

巷では、「スウェー」は悪い事で「スウェーはしない様に!」といった意味のレッスンが溢れ、多くの人やレッスン書で口酸っぱくなる程言われているますよね。それにも関わらず・・・・、「体重移動 = スウェーしろって?」と言われた側が思った時点で、すれ違いが起ってしまっている訳ですね。多分、言葉に対する定義というか、意味の取り違えだと思うんですけどね・・・・。

 

「体重移動 = スウェー」どこで勘違いが起るのか?

管理人は「体重移動(重心移動)」と記載していますが、これにも理由(わけ)があります。感じて頂けているとは思うのですが、(重心移動)と聞いた時点で「普通に言われる「体重移動」とは違うのかな?」と思って頂きたいからです。(詳しくは後半で記載します)多くの人達が「スウェーはいけない事なんだ」と思っているはずですよね。その通りなんですが、実際は多くの方が「体重移動」ではなく、「スウェー」になっている場合が多いようです。

では一体何故そのようになってしまうのか?。一番の原因と思われるのが「体重移動」を行う ⇒ 「腰の水平移動を行う」 ⇒ より遠くへ飛ばすにはもっと腰の平行移動をしなくては、といった思い込みだと思われます。その結果、やり過ぎて「スウェー」になってしまうのでしょう。この「腰の水平移動を行う」 ⇒ 「遠くへ飛ばす為には体重移動を多くすれば良い」といった、単純な思い込みの部分が勘違い(誤解)となっているのです。

 

続きは次回以降で・・・。

 

 

 

 

 

 

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集