九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

司ロイヤルGCでのプレイ! またやってしまった!!

2020/11/20

司ロイヤルGCでのプレイのお話です。

久しぶりに(でもないですが)福岡県の友達と先輩を含めておおよその中間点である菊水インターの近くのゴルフ場ということで「司ロイヤルGC」でのプレイです。

 

4番までは通常通りのプレイで4オーバー(上手くいけば80台のスコアも夢じゃない)で収まっていたのですが、5番のパー5でやってしまいました。

 

まずは最初のティーショット、トップしてしまいまして左の林へ。

出せないほどではなかったのですが、此処でもミスして(2打目)再度左の林手前へ。

木が邪魔で右に出すだけだったのですが、飛び過ぎて右のラフへ行き、ここでもちょっと先の木が邪魔をしてグリーンが狙えず・・・。

いやそこで欲張ってしまい、失ったスコアを取り返すのと、出来たら最高!?のスライスさせてグリーンON!・・・。を(3打目)狙ってしまいました。

 

ついついやってしまいますよね?

「出来たら最高!!」のショット。もちろん成功するときもありそれがゴルフの醍醐味なのですが・・・・・。

 

結果は・・・・、ハイご想像通りです。

見事に失敗して、グリーンONどころではなく引っ掛けてまたまた左のカート道そばへ、しかもグリーンまでの半分の位置なのです。

此処までにすでに4打目、くじけそうな心を奮い立たせて5打目(約75ヤード)のグリーンONを目指してショット!!

 

しかしながらまたまたここでミス! トップしてしまいショート!!6打目で「やっとこさ」グリーンON!2パット、結果としては8打の3オーバー・・・・。

 

「やってはいけない”ミス”を続けてしまうこと」

 

「ミス」というものは、心をちゃんとしていないと続けざまに起こってしまいがちですよね。

これまでの経験則上よ~~く判っているはずなのですが・・・・。

なぜ気持ちの切り返しってこんなにできないのでしょうかね?取り返すのに必死で、焦りがさらに焦りを呼んで・・・。

もう少し上手に切り替えができていれば、普通に3ON 2パット のパーが楽に取れそうなのですが・・・・・。

 

まぁ、凡人とはそういう感じなのでしょうね。

 

これはこれでいいとも思えるのですが、やっぱり「欲」が出てしまいますよね。

 

また、やってしまいました。(笑)

関連記事


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function similar_posts() in /home/cmd-data/golf-fine.com/public_html/wp-content/themes/fukuma/index.php:729 Stack trace: #0 /home/cmd-data/golf-fine.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/cmd-data/golf-fine.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cmd-data/...') #2 /home/cmd-data/golf-fine.com/public_html/index.php(17): require('/home/cmd-data/...') #3 {main} thrown in /home/cmd-data/golf-fine.com/public_html/wp-content/themes/fukuma/index.php on line 729