九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

スタート前に行っておくべきストレッチ おまけ編 2

2014/04/13

前回に引き続き、スタート前に行うべきストレッチおまけ編、2です。

より入念にストレッチを行いたい場合の、追加となります。太ももに続いて肩甲骨周辺のほぐしになります。用意するものは前回と同じドライバー1本です。

それでは早速説明します。

(1)練習グリーン周りのラフ等の芝生の上に右膝をついてひざまづき、左足を一歩前に出して直角に曲げた状態で腰を下ろします。

(2)左手は前回同様にドライバーのネックを持って腕を伸ばし、グリップエンドを左足の外側の地面につけて杖をついた状態にします。(※ちょうどネックが肩の高さくらいになると思います)

(3)2の状態から、ドライバーを斜め後ろ側へ倒しながら、顔を反対側へ捻ってクラブにそむけるように上体を開きます。

この動きを左右同様に行ないます。それぞれ15回ほどで良いでしょう。

このストレッチでバックスイングがスムーズに振れますよ。右胸を開くときにかなり抵抗が少なくなるからです。ということは、ひょっとすれば飛距離が伸びるかも?(笑)、いえいえ冗談ではなく、本当ですよ。

騙されたと思ってやってみてください。

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集