九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

ゴルフルールクイズ スルーザグリーン編 2度打ち

2014/02/09

お楽しみのゴルフルールクイズの時間です。

久しぶりにコースでプレー中の貴方、練習もあまりできないまま本番となりましたが心配していた通り、あまりショットが良くありません。450yのパー4のティーショットは何とかOBにならずに、OBまであと少しといったギリギリのところでラフの中です。傾斜は大したこと無さそうですが、ライが今一よくないようです。

無理をしないでフェアーウェイに出そうとした貴方、無理をしないでと言うスイングが裏目に出てしまい、ゆっくり振ったクラブにボールが2度当たってしまいました。俗に云うところの2度打ちです。

さてここで問題です。

次打は何打目になるのでしょうか?

 

①ボールに2度あったったのだから罰打の2打を加えて5打目

②2度あたろうが、3度当たろうが罰打は1打だから、次は4打目

③2度打ちでも罰打は無く、3度目のショットなので3打目

 

 

 

 

今回は簡単すぎましたでしょうかね。

正解は②罰打は1打、なので次は4打目というものです。

【解説】

1回のストロークで2回以上クラブに球があたってしまうと1打罰が課されます。2度打ちでも3度打ちでも4度打ちでも罰は1打です。従ってこの場合、次打が4打目となります。

ルールブックを見てみますと、第3章 プレーについての 規則の14 玉の打ち方 に次の記載があります。

14-4 2度打ち

プレーヤーのクラブが1ストローク中に2回以上球に当たった場合、プレーヤーはそのストロークをカウントし、それに一打の罰を加えて合計2ストロークとしなければならない。

 

という事で、簡単でしたよね。ちなみに多くの場合、罰打は2打の場合が多いのですが、少ない方の1打の一つが、この2度打ちの場合なんですよね。1打と2打の境界はというと、これは簡単に分けると以下のようになります。

殆どの場合、a. 救済 (ウォーターハザード、アンプレヤブル等) を受ける場合と b. ルール違反を犯すつもりはないがやってしまうルール違反 (ボールを動かしてしまったり、2度打ちするなど) には 1打罰が適用。ルールを尊守しないプレー (誤球、誤所からのプレー、練習ストローク、プレーに関わるアドバイスの違反など) には 2打罰が適用されます。

あくまでも大雑把に言えばですので、疑問に思った時はルールブックを参照してくださいね。

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集