九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

ゴルフルールクイズ スルーザグリーン編 スタンスの場所を作る?

2014/01/16

久しぶりにゴルフルールクイズです!。

よくある話・シュチエーションだと思いますので、しっかり覚えておきましょう。

さて、スタートの緊張もほぐれかけたアウトの4番ホール、ちょっと気が抜けすぎたのか、

そのショットは「あっ!ひっかけた!」と思わず声が出てしまうほどのチーピンとなって

しまって、急斜面のラフへ行ってしまった様です。

何とか探し出したボールの周りは、かなりのラフが生い茂っています。

そこで「ボール周りはダメだけど、足場だけでも・・・」と芝を踏みつけて、スタンスの

ための足場をならしあなた。

さてこの処理は、セーフでしょうか?それともアウト・NGでしょうか?

以下の三つの内、正解はどれ?

 

1.両足共ならすのはNGだけど、斜面だしどちらか片足ならば均してもOK!

2.たとえ足場だけだとしても、ラフを踏みならしてはいけない。NG!

3.ボール周りのラフをならしたわけではないし、ライの改善にもならない。問題なし!

それでは解説です。正解は2の、たとえ足場だけだとしてもラフを踏みならしてはいけない。NG!です。

これはゴルフ規則13「に関わるもので、その中の 13-3 に 「プレーヤースタンスをとるときに 両足をしっかりと据えることは認められているが、スタンスの場所を作ってはならない。」

と記載されています。

よって、ラフをならしたり、地面を掘ったりしてスタンスの場所をつくることは禁止という事になります。規則13の違反の罰は マッチプレーでは そのホールの負け、 ストロークプレーでは 2打罰規定されています。

いかがでしたでしょうか?「スタンスをとる時に両足をしっかりと据える」と言う部分と、「スタンスの場所を作る」と言うう部分の線引きが難しい処・・・・・だと小生は思うのですが・・・。”しっかり据える”と”場所を作る” いくら考えても判りません!

まぁ、野球のピッチャーがマウンドでステップの場所を作るのに、スパイクで地面を掘っていますよね。あの状態は多分アウトで、スタンスをとる時にその場で2~3回グリグリッとするのはセーフ!みたいな感じでしょうかね?これはあくまでも私個人的な感覚ですよ!個人的見解ですので公式見解ではありません。誤解の無いようにお願いいたします。

いつかきちんと確認してみますね。

 

 


関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集