九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

ゴルフルールクイズ スルーザグリーン編 アンプレアブル?

2013/10/03

久しぶりのゴルフ ルールクイズですよ。

さて、本コースに於いてままあることだと思いますが、どうしてもボールを打てない状況に陥ることがありますよね。そう例えば、ボールが立ち木の根の間に挟まった状況とかですね。右打ちにしてもでも左打ちにしてでも打つことができません。今回はそのような状況の中での対処法についてのクイズになります。

状況としては以下の通りです。ティーショットが思わず飛んでしまって、OBゾーンではないですが、カート道が通る木立が立ち並ぶ場所までボールが行ってしまいました。探したところ、ある木立の根元にマイボールはあったのですが、通常の右打ちでボールをグリーン方向に打とうと通常にスタンスをとるとカート道路に足が掛かり、尚且つその根の立ち木が邪魔になります。左打ちならば何とかカート道路に足がかからず打てそうな状況なのですが、この場合の処置として間違っているものは次のうちどれでしょうか?

① 左打ちならば打てるのであるから、そのまま打つしか方法は無い。

② 右打ちの場合はカート道に脚がかかるのであるから、動かせない障害物による救済を受けることができ、ニヤレスポイントから1クラブレングス内にドロップすることができる。

③ 右打ちの場合、明らかに打てないのだから、脚がカート道に掛ったとしても、動かせない障害物による救済を受ける ことはできずアンプレアブルの処置をとるしかない。

 

さて、正解は? すみません、解説がやや長くなりそうなので、回答編は次回という事で・・・・。

 

 

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集