九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

ゴルフの科学的考察 スイングウェイトについて

2013/09/17

ゴルフクラブのカタログを見ますと、その商品スペックに「スイングウェイト(バランスともいう)」についての記載があります。「D2」とか「C8」といったもので、皆さんもご覧になったことがあると思います。

ゴルフクラブのヘッドの利き具合スイングやワッグルの際にヘッドの重量感をどれだけ感じやすいかを示す数値です。バランスが重いゴルフクラブほど、ヘッドの重量感を感じ易く、バランスが軽いゴルフクラブほど、ヘッドの重量感を感じ難いです。

例えば、同じ300gのウッドがあったとしますと、ヘッドの重量が重く、シャフトやグリップが軽ければ、そのクラブの「スイングウェイト(バランス)」は重いという事で、逆の場合は軽いという事になります。

ヘッドが軽いものから、A・B・C・D・Eの5段階に分けれれていて、さらに各段階を軽い方から10段階に細かく分けて表示されています。それで最初に記載したように「D2」とか「C8」といった表示になると云う訳ですね。

この数値は重い方が良いとか、軽い方が良いという事ではありません。「ヘッドの重量感をどれだけ感じやすいか」といった記載をしましたように、個人個人で結構感じ方が異なりますので、一概にどの表記のものが良いという事はできません。

ただし、クラブ全体については同じウェイトで揃えた方が、振り切り易いといったことはあります。(ウェッジは別でこれは重たい方が良いようです)といっても、カーボンとスチールで同じウェイトと言っても同じ感覚で振り切れるわけではありませんよ。重量は異なりますので・・・・・・・。まあ、当然ですが軽い方が振り切り易いとは思いますが、だからと言って、軽ければ良いというものではないことは、前回の「長尺ドライバー」の回に記載しましたよね。※http://www.golf-fine.com/news/10553.html http://www.golf-fine.com/news/10557.html

一般的には、上級者程重たいクラブを選択(D1以上が多いようです)し、女性などは軽めの(C4以下の場合が多いようです)設定が選ばれるようですね。スイングをゆっくり振りたいのであれば、やや重めのものを。テンポを早く振りたいのであれば、軽めのものを選択すればよいと思われます。

さて皆さんは、どれくらいのウェイトのものを選択されているのでしょうかね?

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集