九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

ゴルフ用ストレッチ ③ 肩甲骨周り その弐

2013/08/24

前回に続き肩甲骨周りの筋肉をほぐすストレッチです。

①ベンチや台の上に仰向けになって寝た状態で、両足のかかとを付けてひざを60度位で立てます。足の裏は全部台につけてくださいね。目の前で手の平を上に向け(天井側へ)て両手を組み、やや後ろ側(額の上)位いまで腕を頭のほうへ移動、腕の角度が床と30~45度位になるようにしセットします。腕は伸ばさなくても良く、肘を軽く曲げたままでOKです。

②①の位置から腕の重みを利用して手の平を頭のテッペン辺り(床に寝ている場合は、床に着くまで)下ろしてゆきます。急激におろしていくのではなく、ゆっくり重力に任せるような感じで動かします。

③手の平が頭のてっぺん(床の場合は床)まで来たら、腕の筋肉のばね(反動力)を利用して弾ませるように①のセット位置まで戻します。この時胸や肩、脇の筋肉がほぐれていく感じを意識しましょう。

 

①~③を1動作として15~20回を繰り返し行います。これを1セットとして、2~3セット実施します。ベンチや台が無い場合は、床に寝そべって行ってもかまいません。腕の肘は軽く曲げた状態でOKです。慣れてきたら腕を伸ばすと負荷が大きくなりますので、無理をしない程度に行ってください。

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集