九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

有村 智恵 プロ アルバトロスとホールインワン を1日のうちに達成!!

2018/02/05

”県出身プロの珍しい記録”として一つ、これはなかなか達成できない!というのご紹介します。

有村 智恵 プロ の快挙! 達成!!

2011年7月の女子プロトーナメント「スタンレー・レディース」の初日に、熊本出身の有村 智恵 プロアルバトロスとホールインワンを同一ラウンドで達成という快挙をやってのけました。

確率論から計算すると三万年に一度(毎日1ラウンドやったとして)の計算になるそうです。ものすごい確立ですね。そもそもホールインワンですら604ラウンドに一度の確立でしか達成できないと言うのに、ましてやホールインワンよりはるかに難しいと云われるアルバトロスは、17,896ラウンドに一回しか達成出来ないのですよ。この計算上ではアルバトロスはホールインワンの約30倍難しいということになりますね。

一年の半分の日数約180日に2ラウンド回ったとして、約50年の年月が掛かってしまいます。

2015年度には渡辺 彩香 プロがNEC軽井沢72の2日目にアルバトロスとイーグル1日で達成しています。この時も2341年に1度という確率でした。

でも現実はそのような確立の計算とは無縁な所で、奇跡を起こしてしまうのですね。まさしく「事実は小説よりも奇なり」ですね。

ちなみに有村 智恵 プロにとってはアルバトロスは二度目(2年前のフジサンケイ・レディースで女子ツアー9人目として記録)だそうで、国内女子プロの中で二度の達成は史上初との事です。

さて、今年はどんな記録が飛び出すのでしょうか? 

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集