九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

ゴルフに行く前に思うあれこれ 1 ゴルフプランをたてる

2011/08/12

本番前の準備、何をしてますか?

皆さんは、ゴルフの予定が決まってその日が来るまでにどの様な準備行動をとられますか?

大方の場合、ゴルフの予定というのは1:仲間内の4人の場合、2:職場・知人間のメンバーで3~4組前後の場合、3:もう少し大きくて職場のコンペ(同業者や、下請けさん達を含めたもの)の場合等で、それぞれ準備期間が異なると思います。

1:の場合は1週間~10日位前までには決定しているでしょう。2:の場合2週間~4週間前までには決まっているでしょう。3:の場合色々な準備や連絡・確認等が必要になり、1ヶ月~2・3ヶ月前くらいでしょうか。

今回考えてみたいのは、1:の場合です。2・3:の場合は、1:と少しばかり性格が異なるのでその差が個人で大きくなると思いますので、また別の機会に譲ることと致します。

さて、仲間内3名~4名でのゴルフプランの場合は、連絡や各自の都合の確認などすぐに出来るので、決定までの時間が短いですよね。しばしば話をする機械もあるし、大方の各自の都合はそれぞれが判っている為、無駄な時間がかかりません。

仲間内で行くのですから、各自のコースの好みやら、弱点、得意なクラブ、コースに行くまでの車の手配(誰が誰を迎に行って連れ帰るのか)、ゴルフ場への予約の手配は誰の名前で誰がするのか?このような事柄について、仲間内の役割分担は決まっている場合が多く、ゴルフプランをたてる時間も短いでしょう。

 

準備で最も重要なことって、何でしょう?

それではこの仲間内でゴルフプランをたてる場合、最も重要なことって何になるのでしょうか?、私にとってはですが、最も重要な事柄は「何処の(ゴルフ場・ゴルフクラブ)コースにいくのか?」という事です。皆さんはいかがですか?

どこに行くのか?が決まっていれば、事前にコースの下調べを行い、行ったことがある(ゴルフ場・ゴルフクラブ)コースはそのコースを思い出しながら、攻略法をシュミュレーションしてみるのです。多くの場合コースでミスして熱くなり、シュミュレーションした事を忘れてしまって、対して役には立たないのですが・・・・。

特に初めてのコース(ゴルフ場・ゴルフクラブ)については、これが結構たのしいのですよね。

近頃は、行ったコース(ゴルフ場・ゴルフクラブ)が中々直ぐに思い出せないのが悩みなんですが・・・、歳でしょうかね?(笑)

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集