九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

ゴルフのトリビア 人気のあるゴルフ場の条件とは? その2

2013/03/13

前回からの続きです。人気のあるゴルフ場について、視点を変えて考えてみましょう。

人気のあるゴルフ場とは・・・・・・、ゴルフ会員権から考えてみましょう。

ゴルフ場には、開発費用を一般から集める、ゴルフ会員権という制度があり、会員になると、メンバー料金や土日の特別枠、競技会などさまざまな特典が受けられるということは皆さんご存知ですよね。ゴルフ会員権は、数十万~数千万で取引されていて、投資対象や資産運営としてバブルの頃(懐かしい響きですね 笑)には注目されていました。

人気のあるゴルフ場会員権は、会員権の価格や年会費の高さ、市街地からのアクセスのよさなどといった立地条件、コースの戦略性やメンテナンスの良さ、経営の母体となる企業の健全さなどがその評価の対象となって価格が決まっているようです。コースの立地条件、あるいは会員数が少なめで予約が取りやすいとか、コース設計がいいなどの条件を備えたゴルフ場の会員権は、やはり人気があって高額となり易いようです。

逆に値段が手ごろな会員権のゴルフ場は、それなりといわれている場合が多いようです。人気のあるゴルフ場を参考にして、自分に合うゴルフ場を探してみませんか?交通アクセスは、混雑しない時間帯や経路を工夫したり、県によって会員権が安くても広くてよいコースがあったりしますので、結構楽しいかもですよ。

うまくいけば、趣味と実益を兼ねたゴルフの楽しみを満喫できるかもしれません。日頃からの情報収集を欠かさないように心がけて探してみてはいかがでしょうか?

熊本県の場合は、以前に比べるとかなり価格が安くなっているようですし、タイムスパン(今後の人生でどのくらいの頻度でゴルフをプレイするのかによる時間経過)を考慮すれば、メンバー価格でゴルフ場が利用できるメリットは結構高いものがあるかもしれませんよね。

 

 

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集