九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

熊本の新着ゴルフ情報

ゴルフのトリビア 人気のあるゴルフ場の条件とは?

2013/03/10

皆さん人気のあるゴルフ場・ゴルフコースとは、どんな条件が揃っていればよいのでしょうか?

アマチュアの我々、一般のゴルファーにとって人気あるゴルフ場も条件としては、プレー費の手ごろさ、クラブハウスやコース周りなどの設備が良かったり、食事がおいしかったり、あるいはそのコースの魅力などさまざまな要素があると思われます。

ゴルフ場の人気を総合すると、上に挙げた様々な要素の中でも、やはりコースに魅力があり、グリーンから海が見えたり、森林に囲まれているなど自然環境が魅力的である場合が上位にランキングされているようです。

コースの変化、バンカーの位置など戦略的なコースレイアウトや、ゆったりとした広さ、ボールを打った瞬間に映える山や海などの四季折々の美しい景色は、ゴルフをプレーする際の大いなる楽しみ、醍醐味といえるのではないでしょうか。

逆にコースが短く、起伏の多い地形の場合ですと、コース回りの練習には向いていますが、あまり高い評価はされにくいのが現状でしょう。例えば、ドライバーがいらない、などと評価されているコース・ゴルフ場では、せっかく行ってもちょっとばかり張り合いがありませんよね。ドライバーの会心の当たりはゴルフに於いて最も爽快で気持ちの良い瞬間ですからね。これが味わえないとなれば・・・・・・・・ですよね。

それから。一般的にゴルフ場は郊外にあるため、そのゴルフ場へ至るアクセス(立地条件)も重要な要素となります。市街地からの移動で、渋滞が少ない道があるとか、1時間程度で到着可能であるとか、空港からの送迎バスでの移動時間が短いとか、アクセスしやすいゴルフ場はやはり人気があるようですね。

プロゴルファーのトーナメント競技で良くに使われているような有名ゴルフ場、ゴルフコースでも、一度はぜひプレーしてみたいと思いますよね。ですがそういったところは、当然ですが利用料金がそれなりに高くなってしまいますので、そうそうたやすくはいけませんよね。

人気があるというのと、行きたいと思うのとでは、若干違いがあるようですが、皆さんはいかがでしょうか?

長くなりましたので、続きは次回ということで・・・、会員権の値段で見る人気のレベルについて考えて見ましょう。

 

 

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集