ゴルフ用語辞典 19番ホール(nineteenth hole)

19番ホール(nineteenth hole)

ゴルフ場は社交の場でもあることから、本来クラブハウスにはメンバー同士が語り合うためのバーがあるのが普通のようです。今でも、イギリスではラウンド後に必ずバーに立ち寄るのが変わらぬ慣習だとのことなのですが、このことから、クラブハウスのバーのことを、「19番ホール(nineteenth hole)」と言ったりしているようですね。
ラウンド後(18番ホール終了後)すぐに向かうところだから「19番」となるのですが、我らが日本では、必ずしもクラブハウスだけでなく、帰路の途中やゴルフから一度帰宅して、改めて飲みに出ることも含めて19番ホールといいますよね。その他、パートナーが女性だったりすれば・・・・・・・、特に意味が異なる19番ホールと言うとか言わないとか・・・?。こちらの方については、小生はよくわかりませ~~ん。
ちなみに、イギリスでラウンド後に飲酒できるのは、もちろんゴルフ場が家の近所だからなのです。日本では、飲酒運転が厳罰化されて以降、ラウンド後にクラブハウスのレストランで飲酒するゴルファーは激減したそうです。それ以前はどうしていたのでしょうかね?。ドキッとした人多いかもしれませんね。(笑)
グループでまとまって来られているような場合は、運転手を予め決めておいて他のメンバーは飲んでも・・・。といった場合もあるようです。
ですが、小生としましては、飲めない人が可哀想で・・・、もちろんアルコールを受け付けないといった人の場合は別にして、クラブハウスでの飲酒は避けたほうが無難ではないでしょうか?。一時はゴルフ帰りを狙って飲酒検問を行なっていたような場所もあったようですね。
ともあれ、ゴルフのルール同様、交通法規もきちんと守るのが紳士たるゴルファーの姿ではないでしょうか?。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました