九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

カラスの悪戯 受けた被害・生態・頭の良さ等に付いて

2011/10/26

カラスの生態と、カラスから受けた被害について

さて今日は何故?カラスかというとレッスンの中のコーチの雑談でカラスの話題になったからです。

見た目は黒一色でチョット気味悪い感じのイメージが定着してる「カラス」ですが、相当に頭が良さそうだとの話からでした。

キャディーさんたちがカートに載せているお弁当をチャック付の袋に入れているにもかかわらず、近くにいる人間の隙を突いてチャックを開けて中身を持ち出したり、偶然自分の巣に当ったゴルファーのボールに対してその持ち主へしつこく鳴き騒いだり、ボールを持ち去ったり、仕返しみたいに糞を落として行ったり、カラスの頭のよさを伺わせるエピソードには全く困らない状況のようですね。

くまもと中央ゴルフ場では何かのイベントがあって駐車場で焼肉パーティーを催し、散らかしっぱなしにしていた所、この散らかしたゴミがカラスにとっては豊富な食べ物?として魅力的だったのでしょうね、後片付けをした途端、駐車場として復活した場所に駐車している車のほぼ全部(ベンツだろうとなんだろうと)の天井を硬いくちばしで突付かれて、すごい被害が出た事があったそうですよ。

カラスから被害を受けたって経験をお持ちの方は、大変多いようです。管理人はゴルフではなく、磯釣の際に被害を受けた事があります。弁当をしっかり持っていかれ、お腹をすかしたままの釣となった事があります。

カラスの好きな色、頭の良さについて

カラス達の好みのゴルフボールの色については諸説あって確かな所は不明です。が、・・・・我がコーチの説によればカラスの好きな色は「ピンク」だそうです。何故かって言うと、ピンクって何か生き物の肌の色で弱さの象徴として・・・。との事でした。その他にも「黄色が好きなんだろう」とか、「いいや赤だよ」とか、「イイヤ蛍光色じゃ~無いの」、とご意見は様々なようです。自分の巣周りをカラフルに飾って、雌にアピールするのが目的なのかもしれませんね。

カラスはどんな状況で一番人間が油断するかを間違いなく見ているそうですよ。我々がカートを離れグリーン上のパットのボールだけを見ている隙を突いて、一気呵成にカラスが食べられる物だけをかっさらっていかれたり、しかも複数の数で役割分担もしている節があるとのことです。つがいでいるカラスは夫婦のようで、特に連携したプレイが得意だと見られています。見張り役と実行犯、あるいは囮役と捕まえる役といった風にです。

人間がカラスにとって気に入らない事をすると、きっちりお返しをしてくるそうで、たとえば、気に食わない人の近辺に糞を巻き散らかしたりとか、相手を特定した上で尚且つ相手が嫌うことをしてくるそうです。

どちらにしても、あまり関わらないようにして、敵に回したくない相手ですよね。

 

関連記事

    関連する記事はありません。

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集