九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

スタート前の握手、気軽には・・・・。

2011/10/05

どこのゴルフ場でも見かける何気ない風景ですが・・・

スタート前のティーグランドで同伴者との握手、「今日よろしくね」、「足手まといにならないよう精一杯頑張ります」・・・・・、何気ない挨拶の交換で普通の風景と思われるのですが、ゴルフ場での握手は注意が必要です。

特に握手の前に次のような会話があった場合は、気を付けないといけません。

「どう?今日はネットで100円くらいで」とか、「ホール毎に500円でいいか?」とか、「チョコレート、¥1,000でいいよね?」とか云われて、うっかり握手をしてしまうと・・・・・・。

そうです!、「その賭け、乗った(賭けを受けます)」という暗黙の了解になってしまいます。管理人も初心者の頃よくからかわれました。初心者ですし、意味が判ってなかったし、先輩から握手を求められて断れない感じでしたし、握手の後で「ホントにいいのか?」と聞かれて、「はい????」訳が判りませんでした。

先輩から、「今君は、このプレイでの賭けを受けますと了承しただろう」と言われ、再び「?????」という状況でした。(笑)

「握る」という言葉の意味、

握る」という意味を、このときやっと知ったわけですね。

いわゆる賭けゴルフをする事で、スタート前に握手する(手を握る)ことで賭けが成立することからこう言われます。

法律上、賭けてゴルフする事は禁じられていますが、気心の知れた人は別にして、初対面の人とか、あまり面識の無い同伴プレーヤーに「よろしく」と手を差し伸べられても、ただの挨拶だと思ってうっかり握手してしまわない方が良いかもしれません。

握手した後で、「それじゃ~レートはいくらで?」とか言われる可能性も無きにしもあらずですよ。

法律上禁止ですので、表向きにあまり堂々と賭けをする旨言えませんので、ゴルファーの間での隠語として「チョコレート」と表現することが多いようです。普通はお金ではなくプレイ終了後の珈琲とか、冷たい飲み物とかを負けた人が奢る位が一般的だと思います。(「違うよ」と言われても、私には聞こえませんよ~)

まぁ、冗談のネタにされる場合がほとんど(実態は知りません。・・・って本当かな?)だと思われます・・・。

 

 

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集