九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

なぜ? ゴルフ用カートの左ハンドル

2011/10/01

お世話になってるゴルフ用カート、不思議に思ったことないですか?

ゴルフ場でいつもお世話になっているカート。(中には歩き基本のコースもありますが・・・。)私みたいな日ごろ運動不足で、上がり3ホールは足が攣らないよう気にしながらプレイをしている身にとって、ゴルフをする時には欠かせない必需品となっているのですが・・・・。

さて紳士のスポーツと言われるゴルフ、1ラウンドで消耗する体力は結構なものがありますよね。もちろん公式競技ではゴルフカートは使用しませんが、競技以外のプレイではカートの恩恵を受けているゴルファーも多いことでしょう。と言うか今時のコースのほとんどが、カートを使用するようになっていますよね。

ゴルフ用カートって、何故左ハンドルなのでしょう?

ところでこのゴルフカート、なぜ左ハンドルなのか?皆さん疑問に思われたことはありませんか。管理人は、これを聞かれるまでさほど気にしていませんでした。ですがこれまでのゴルフ場のカートを思い出してみれば、確かに左ハンドルでした???・・・。日本は世界でも数少ない車が左側通行で、車のハンドルもこの為右側ハンドルになっているにもかかわらず、不思議?ですよね。

何故?ゴルフ用カートは左ハンドルなのでしょうか?。ゴルフカートを製作しているメーカーによるとその理由は、ゴルフカートが最初に開発されたのがアメリカだったから・・・・とのことなんですね。

そのカート製作メーカーでも国内で生産・販売するにあたり、右ハンドル仕様も検討したそうですが、以下の理由により左ハンドルのままにしたそうです。

1:すでに輸入されていた左ハンドルのカートに多くのゴルファーが慣れていて、そのままの形を残した方が良いとの判断があったこと。

2:右ハンドルの場合、低床のゴルフカートはタイヤハウスの張り出しによってアクセルペダルが中央に寄りすぎ、操作性が悪くなるという構造上の問題があったこと。

3:ゴルフコースには信号機もなく、対向車線を走ってくるカートも無いため、左ハンドルによる見通しの低下等、安全性確保上の問題がないこと。

なるほど!、云われてみれば・・・・と言う理由ですよね。

皆さんもカートを使用される時は、事故にだけは気をつけてくださいね。低速とはいえ立派な車なのですから・・・。結構、事故が起こっているそうですので。

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集