九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

クラブハウス内のレストランにあるテーブルの上座って?

2011/10/04

ゴルフ場レストランでのちょっとした、だけど大事なマナー・気遣い

管理人はあまり接待のゴルフってのはしないのですが、目上の方との同伴プレイ(なんだかいやらしく聞こえますが、違いますよ~)は、よくあります。そんなときに役立つクラブハウスのレストランでのマナー雑学をひとつ。(当たり前~って言わないでくださいね)

ふだん何気なく利用しているレストランですが、じつは上座と下座があるって知ってました?

特に難しいことをするって訳ではありませんが、目上の人を自然に敬う気持ちを持って、気を使うことが出来れば(マナーってそういうことですよね)、相手にもスマートな大人の立ち居振る舞いとして映るのではないでしょうか・・・。

大方のゴルフ場にあるクラブハウスレストランは、見晴らしがよく、眺めのよい場所に位置していますよね。しかもこの利点を最大限に活かして、尚且つ外の景色が良く見えるようにガラス張りにしてある場合がほとんどです。 つまり、この見晴らしの良い景色が見える側が、上座ってことになります。当然反対側の見晴らしの良い景色が見えない背を向けて座る)側が下座ってことになりますね。

当然、レストランの中のテーブルの位置(配置)にも優劣があるので、外の景色を見るときに邪魔をしてこれをさえぎるものが無い場所が、よい場所(テーブル)と言うことになります。

ほんのちょっとした気遣いで、「こやつ、できるな!」と思わせることが出来るかもしれませんよ。(笑)

もちろん、気の置けない友人とのプライベートゴルフなら気にしなくてもいいのですが、接待とか、目上の人と同伴する場合には覚えておくといいかも知れませんね。

あくまでも気遣いですので、無理に意識することではありませんけどね。

 

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集