九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

ゴルフに行く前に思うあれこれ 練習をするか否か その3

2018/03/05

本番前の練習、どうしてますか?

ゴルフの予定が決まっている場合、皆さんはこれに向かって練習をされますか?

私の場合、ゴルフを始めた頃は当然ですがまだまだ下手糞でしたし、一緒に行く人たちの足手まといになったり、迷惑を掛けないようにと言う思いから、ずいぶん無茶(無駄な?)な練習をやっていました。

現在は、そのためだけに練習場に行くことはありません。まあ基本、隔週の日曜日には練習をするのですが、その練習の中でコースに行った場合のイメージトレーニングを行います。

一通りのクラブのスイング練習が終わったら、どこかのゴルフ場・ゴルフクラブのコースを思い浮かべてティーショットから始めます。練習場で実際にドライバーから打って、結果をイメージに反映させて、セカンドショット、アプローチ・・・とクラブを都度替えながら打って行きます。これで18H分を打ちます。パターは、家でのパターマットでの練習になります。

あとは、PW・AW・SWでのアプローチの練習を5~60球ほど、クラブと距離を変えながら打ちます。

以前は前日の練習をやりすぎて、肩や腰・腕が筋肉痛のまま本番を迎えたことが数多くありました。もちろん結果は、「推して知るべし」でした。今はその反省が活かされている?のか前日の行き過ぎた練習はしなくなりました。(笑)

初心者の皆様、くれぐれも直前の練習のやりすぎには注意しましょう。百害あって一利なしですよ!!

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集