九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

ゴルフ場のキャディーさんについて考える

2011/09/15

ゴルフ場のキャディーさんと、上手にお付き合いしていますか?

誤解しないで下さいね、変な意味じゃありませんから・・。皆さんは、ゴルフ場のキャディーさんについてどのような感想・思いがありますか?

キャディーとは、ゴルファーに付き添ってゴルフコースを周り、プレーをサポートする人のことですよね。(今さら何を・・・って感じですよね。一応、前振りってことでお許しを・・・)プレーヤーのかわりにゴルフバッグを持ち、指定されたクラブを渡したりするだけでなく、プレーヤーが使うクラブ、コースやショットについての適格なアドバイスを要請される仕事です。

ですから、キャディーとしてきちんとした仕事をするためには「そのゴルフ場のコースに精通し、尚且つその日に担当するプレイヤー(ゴルファー)の性格やゴルフの技量を見抜いて、各プレイヤーに最適なアドバイスを送る」といったワザ(技術)が必要になります。

加えて、ボールの行方や落ちた場所を確認したり、プレーヤーに危険が及ばないような配慮も必要です。従ってキャディになるためには、プレーをする上でのゴルフルールや、ゴルフマナーの正しい知識が求められるということになります。

このように考えると、キャディーさんて簡単じゃないし、大変な仕事ですよね。

時々いませんか? 勘違いしている人・・。

キャディーさんを召使いかなんかと勘違いして、全くの上から目線で「早く〇〇して!」とか、自分のミス・技量不足は棚に上げ、「キャディーさんのアドバイスが悪かったから・・・・」とか、キャディーさんのせいにしたり、我儘を言ってるゴルファーって時々見かけますよね。

こんな人と一緒に回った時とか最悪ですよね。キャディーさんに「こんな人と仲間内なんだ・・・。」と思われるのもイヤですし、マナー不足のそのゴルファーを庇うのもイヤですよね。キャディーさんに余計な気を使わなくてはならなくなりますし、プレイに集中できなくなってスコアーボロボロって事にもなりかねません。(そんなの気弱なのは、お前だけだって言わないでくださいよ、小心者なんですから・・・・。 誰だ!笑ってるのは・・・)

特にこれが、接待先のお偉方だったり、職場の上司だったりすると・・・・・・。「勘弁してくださ~~い!」って感じになっちゃいますね。

たとえ上記のようなつまらない客でも、上手にあしらってくれるつわもののキャディーさんならいいのですが、経験の少ない若いキャディーさんだったりすると、対応が出来なかったりしますからね。(半ベソで泣きそうになられても・・・困りますしね)

皆さんはこのようなことにならないよう、またキャディーさんに嫌われないように(嫌われるといいアドバイスもらえませんよ)、ルールとマナーを守って楽しいゴルフをするようにしてくださいね。

そうすれば、素晴しいスコアーになるかも・・・・・。(笑)

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集