九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

キチンと守ってますか?ゴルフマナー ボールの確認!?

2015/07/09

皆さんはチキンとやっていらっしゃいますか?スタート前の各自のボールの確認

キャディーさんが付く場合は、スタート前に大方確認を促されますので普通にやっていらっしゃるとは思いますが、セルフで気軽にゴルフ仲間とプレーする場合など、うっかり忘れてしまっていること無いですか?

私は時々やってしまいますねm(__)m。まぁ半分はいつもの仲間だと私の使用ボールが大抵決まっている(ブランド・カラー)ことを知っている・・・。と言うことも有るのですが、常に同じとは限りませんからね。確認せずにスタートしたら、途中で申告するという場合がほとんどです。特に最近はカラーボールを使うことも増えてきて色違いやメーカーが異なることも多いでしょうし、メンバーも入れ替わりが有るわけですからね。

当たり前だといえばそれまでですが、ボールの確認はスロープレーの防止(ボールの確認に時間を取られなくて済みます)に役立ちますし、誤球をなくして罰を受けないためにもキチンとやっておきましょう。

仲間同士で同じボールを使うってこともあり得ますし、同じ組の仲間ばかりではなく、隣のホールや後ろから打ち込まれた場合に同じボールだと区別がつきませんよね。

ティーインググランドであれば、同じボールでも間違えることは無いと思いますが、いざスタートして第2打地点に向かった場合など、隣から打ち込まれていても同じボールだと気付かずに打ってしまう可能性も十分にあります。

たとえ同じ組であっても、互いのボールを確認しないままでは、同じようなところへ飛んだ場合に、どちらのボールか判断できませんよね。ルールにうるさい人がいたら(うるさい人がいなくても同様ですね、紳士のスポーツなのですから自ら申告しなければ・・・・)、となればお互いが誤球の罰を受けることにもなりかねません。

同じブランド・番号の人がいたらどちらかを変更してスタートするようにしましょう。また、使用球の交換の場合も必ず同伴プレーヤーに申告するようにしましょう。

ちょっとした事ですが、とても大事なことだと思います。

それでは皆さん楽しいいゴルフを!!

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集