九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

ルールの問題 ちょっとした智恵? 3

2011/09/07

ルールの問題をもう一つ。

グリーン上でボールのマークをしたいと思った貴方ですが、マーカーが見つかりません。いつもは帽子のつばにマグネット式のマーカーがあるはずなのですが・・・・。何かの拍子に取れて失くしてしまったらしく、ありません。

ゴルフ場のプラスティックのマーカーがズボンのポケットにあったはず・・・、と思ってあせって探してみますが、これもまたなかなか見つかりません。

このような時、どうしたら良いのでしょうか?

①他のメンバーからマーカーを借りる

②ティーを刺して仮のマーカーとする

③パターのとがった先(トゥ側でもヒール側でも良い)でマークとする(ボール位置に付けてそのままパターを持っておく)。

正解は、全部OKです。ただし、②・③は他の人の邪魔にならなければという条件がつきますけどね。

特に③でもOKだとは意外と知らない人が多いようです。管理人も聞くまでは知りませんでした。

※②のティーですが、刺しただけでライの改善を伴わなければ違反ではないのですがルールブックには「コインや同じような形の物でマークするべきである」とされていますので、できればコイン状のものが望ましいということになります。一応念のため。

※パター以外のクラブでもOKです、グリップ側でも構いません。点(ボール位置)が指せる物であればです。靴先のように何処が先か判らないようなものではダメですよ。

用心の為に、コイン(500円玉が良いですよ)を一個用意しておけば慌てなくて済みますよ。茶店でも使えるし(100円玉では不足しますので・・・笑)、ポケットの中でも判り易いので・・・。

グリーン上では、マークすることは大変重要な行為となります。下手するとペナルティものですから注意しましょうね。

マークしないまま、ボールに触ったり(ボールを拭こうとしたり)、他の人のライン上にある為にマーカーをずらしてくれと云われてずらしていたにも関わらず、戻さないでそのままパットしたり、気をつけないと「ついうっかり」ってことになりますよ。

上記の場合、マークしないで・・・・ワンぺナ、元に戻さなかった場合、ツーぺナそれぞれ罰となります。

ルール、勉強しましょうね。

 

 

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集