九州各県(福岡・熊本・鹿児島・長崎・佐賀・大分・宮崎・沖縄)のゴルフ場・ゴルフ練習場(打ちっぱなし)検索・ゴルフコース案内なら GolfFine

バンカーショット 1

2011/08/14

バンカーショット、得意ですか?

皆さんは「バンカーショット」得意ですか? たぶん苦手だと言う人が多いとは思いますが・・・。練習もあまりできないし(言い訳です)・・・。

バンカーショット、バンカーに入ってしまった時点で気分的にすごく落ち込んでしまいそうですよね。バンカーショット⇒難しい⇒失敗するかも⇒やっぱり失敗してしまった⇒バンカーは嫌いだ⇒バンカーに入る⇒バンカーショット・・・・・・・・・。負のスパイラルにはまり込んでしまいそうです。

管理人は、何時からかバンカーがそんなに気にならなくなりました。けっして上手くなったということではありませんよ。(笑) なぜ気にならなくなったのか?いまでもグリーン周りの高低差のあるバンカーでのショットは、どうしても距離感を上手く合わせられず(オーバーしたり、ショートしたり)苦手です。ですが、フェアウェイバンカーの場合は、あんまり気にならないのです・・・・。


多分いつかの時点で先輩から「普通に打てば良いんだよ、バンカーだと思うから妙な気遣いをしてしまうし、プレッシャーもかかる。芝の上と一緒のつもりで普通に打てば良い、チョットだけクリーンなインパクトが必要なだけさ」と言われて、「よし!普通に打とう」とやってみて上手く打てたからだと思います。それからはあごの高さが邪魔にならないのであれば残りの距離どおりの番手のクラブで(特に風とかの問題が無ければ)打てるようになりました。※普通に砂の上にある場合で、目玉とかの場合は別ですよ。

結局、バンカーだからとあんまり気にしない方が良いという事でしょうか。グリーン周りの段差やあごのある場合は別にして、そう思うようにしています。

お試しください。

関連記事

スポンサードリンク

ゴルフファインのアプリができました!ダウンロードはこちら!

PR

ゴルフ場予約はこちら

スウィングアドバイス

誤解されやすい基本

ゴルフのあれこれ

ゴルフに関する様々な事について

ゴルフ用語集